ALUMNI GALLERY

ウジ トモコ (Tomoko Uji)

戦略デザインコンサルタント、アートディレクター

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒 広告代理店および制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果を上げる「視覚マーケティング®」の提唱者。 ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。「かごしまデザインアワード」審査員。25周年を迎えたインテリア雑貨大手ブランド Francfrancのデザインガイドライン策定に携わり、Scalable Identity System® を導入。2017年9月より、オンライン上 francfranc.io に一般公開されている。

2019年、島おこし(地方創生)プロジェクト参画を機に、デザインコンサルタントとして壱岐島に移住。テレワークやウェビナーなどを活用し、東京と壱岐島の2拠点で活躍中。 株式会社ウジパブリシティー代表取締役 / 一般社団法人 社会技術情報デザイン研究所理事 / 日本デザイン学会会員

『生まれ変わるデザイン-持続と継続のデザイン戦略』(BNN)/『デザイン力の基本』(日本実業出版社)/『デザイン22の法則』( KADOKAWA)など著作多数

人を動かすデザイン22の法則