デザインが新しくなりました。
一般社団法人 多摩美術大学校友会のデザインは、校友会の更なる成長と拡張を目指し、また、卒業生間の交流をより活発化しイノベーティブな取り組みを推奨するために、2023年4月よりロゴマークおよびそのブランドイメージ(トーン アンド マナー)を刷新いたしました。
ロゴデザインにこめた想い
新しいシンボルマークである「TAU」のタイポグラフィは、それぞれがつながり、重なり合い、溶けあうことで、卒業生同士の新たな交流やイノベーションを創出する、クリエイティビティにあふれたプラットフォームを象徴しています。
ブランドデザインのコンセプト
多摩美術大学校友会ブランドデザインの核となる考え方は、母校への誇りを持つことや在校生への思いやりを形にして貢献を続けていくことはもちろん、「卒業生同士が現役のクリエイターとして再度つながりあう機会を創出すること(=LINK WITH EXTAU)」、また「その環境を生み出す基盤(プラットフォーム)を強靭に整えていくこと」です。
ブランドは成長し、進化し続ける
ロゴに彩られたドットは、個人の自由や意思、多様性を重んじ尊重する多摩美の校風を引き継ぎ表現したものであり、個人の自由な表現活動を常に応援する校友会としての意思の象徴でもあります。
デジタル化、国際化が進む今、ブランドやデザインも生き物として進化するもの(ダイナミックな存在)として定義されています。校友会のデザインの在り方も、そのような方向性を目指しています。
ブランドデザインのガイドライン
多摩美術大学校友会ブランドデザインは、最小の規定を除き、活発に使用され、校友会の皆さまに愛されることを目的として作成されています。多くの機会に活用していけるよう事務局としても体制を整え中です。ご期待ください。
ウェブデザインのコンセプト
多摩美術大学校友会のウェブサイトについては、分かりやすさ、見やすさを重視し、運営の労力を軽減できるよう、シンプルなフォーマットを採用しています。また、卒業生でありクリエイターの皆様こそが「主役」と考え、過剰な装飾や演出は控えました。ぜひ、校友会会員の皆様の作品、イベント、近況の投稿をお待ちしています。
ブランドアイデンティティ&ロゴデザイン / ウジトモコ
ウェブ制作 / 株式会社 ロクナナ
デザイン協力 / 株式会社 ウジパブリシティ―、一般社団法人 社会技術情報デザイン研究所〈JUSTIDA〉
Brand Identity and Logo Design / Tomoko Uji
Web Deveropment / rokunana Inc.
Design Cooperation / UJI PUBLICITY Co., Ltd. and JUSTIDA