2001年多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を卒業後、株式会社コムデギャルソンに入社、2006年には自身のブランドWhite Mountaineeringをスタートし、ヤマト運輸の新制服やLARDINI BY YOSUKEAIZAWAをデザインするなど国内外で活躍している相澤陽介さん。現在はテキスタイルデザイン専攻の客員教授も務めています。そんな相澤陽介さんに校友会代表として2025年度入学式の祝辞をいただきました。その入学式の控室にて、校友会スタッフ(多摩美卒業生)が在学時から現在の活躍に至るまでのお話を伺いました。
相澤陽介(Aizawa yosuke)
1977年 埼玉県生まれ
2001年 多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻(現:テキスタイルデザイン専攻)卒業
同年 株式会社コム・デ・ギャルソンに入社
2006年 自身のブランド White Mountaineeringをスタート
2012年 ロンドン五輪日本選手団のユニフォームをデザイン
2013年 MONCLER Wのデザイナーに就任
2014年 BURTON THIRTEENのデザイナーに就任
2016年 パリファッションウィークに参加
2018年 多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻の客員教授に就任
2019年 サッカーJリーグ北海道コンサドーレ札幌の取締役兼ディレクターに就任
2020年 ヤマト運輸の新制服、LARDINI BY YOSUKEAIZAWAをデザイン
2023年 東北芸術工科大学芸術学部の客員教授に就任
─── 多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を進学先に選んだ理由は何でしょうか。進路につながった幼少期から高校時代の思い出がありましたら教えてください。
相澤:一つのきっかけとしては、父の影響があります。どちらかというとほぼ独学ではあるんですが、私の父親は広告ポスターなどのデザイン関係の仕事をしていました。また父は洋服などもすごく好きで、そうした父の傍で子供の頃からデザインというものを身近に感じられる環境で育ちました。
また、高校生の頃はバンドをやったりスポーツをやったりしていたんですが、父親から教えてもらったアンディー・ウォーホルの作品というのが非常に興味深く目にとまりました。実際これはアートなのかデザインなのか?ポップアートっていう名前だし、何だかわからなかったんですけど、非常に魅力的に感じ、デザイン企業で働いていた父とは真逆のシルクスクリーンであったり手作業であったりというところに憧れていきました。
ちょうど一番いいなって思ったのが美大の染織デザイン専攻か版画専攻だったんですね。なので自分としてはデザインというものも残しつつ、手作業で何かを生み出すというところに憧れて、染織デザイン専攻に進みました。
─── 在籍されていた当時の染織デザイン専攻は相澤さんにとってどのようなところでしたか。
相澤:染織デザイン専攻はデザインという名前がついていたんですけど、工芸学科に非常に近かったものですから、正直申し上げますと、初めは間違えたかなと思いました。というのは、当時の校舎自体も古く、現在のテキスタイル棟ができる前の校舎で、技術的なものを学ぶとしても、古典的なものしか学ぶことができなかったんです。
今のテキスタイルデザイン専攻というのは最新鋭の機械であったり、現代的な教育の考え方がありますけど、どうしても染織という言葉は工芸に近く、機織りだったりとか染め物というところだったので、初めはすごく難しいなと自分では思いました。
けれども当然ですが学校なので自分たちで考え、そしてカリキュラムに沿って技術を得ていく。そうすると技術が自己表現のための武器になるということがすごく理解でき、のめり込んでいくように染織デザインというものにはまっていったのを覚えています。
─── 入学時は現代美術のような表現を目指していたが、入ってみたら技術を学ぶところだったということですよね。先程、入学式の祝辞でも「技術が力になる」といったお話をされていましたが、それは相澤さんの在籍していた当時の経験に基づくことなんですね。
相澤:そうですね。私は今もファッションデザイナーとして長く活動していますが、感性であったりとか感覚、もしくは才能ってものは、全て受け手次第になってしまうと思うんですね。例えば、私が全く興味のないジャンルの素晴らしいものを見た時に、どう感動していいかわからないと思うんですよ。
その代わり、すごく興味のあるものに関しては、ちょっとしたことでも感動すると思うんですね。そういうふうに美術とか芸術、デザインというものを、私としては感覚値で説明するのは非常に難しいと思っています。特に多摩美では客員教授としても長年勤めてますが、そのことを学生の皆さんに理解してもらうためにも、やはり武器としての技術を身につける大切さを伝えています。
そして、その武器を使うことで自分の次のステージが見えてくると思うんですね。やはり自分のできることとか、共通言語になるものというのは、絵を描くことであったり、私たちであれば洋服を作ることと繋がってきます。その絵を描くっていうことの何が重要かと言いますと、私は数年前、イタリアのLARDINI(ラルディーニ)というブランドで仕事をする機会がありました。場所はイタリアのマルケ州アンコーナというところで、これまでイタリアの仕事は過去にいっぱいやってきたんですけど、アドリア海側のいわゆる片田舎で仕事をしたのは初めてでした。そうするとほとんどのスタッフはイタリア語しか喋れないんです。私は今まで英語でコミュニケーションをとっていたんですが、イタリア語しか話せないモデルリスト、日本だとパタンナーって言うんですけど、イタリアだとそうした方々とものづくりをしなきゃいけない。もう言葉が通じないわけです。そうすると洋服の仕様だったり縫い方の一つ一つを、僕はその場で絵を描いて説明するんですね。要は絵を描くということが共通言語になり、言葉を超えるんですよ。そういう意味で、やっぱり技術はすごい重要なんですね。
なので技術を習得するっていうのは職業訓練みたいな雰囲気があるかもしれませんが、技術は感覚や才能を絶対に超えると思って、僕は今教鞭をとっています。

LARDINI BY YOSUKE AIZAWA カプセルコレクション
─── 私も版画を制作しているのですが、感覚とか感性で制作を進めても最終的には作品として成立させるための着地点を見つけています。その地面というか、基準になるところが技術という感じでしょうか。
相澤:例え話をしますと、私が以前教えていた多摩美とは別の大学でロリータファッションがすごく好きな学生がいたんです。ファッションというカテゴリーの中ではありますけど、正直いって私には1ミリもわからない。どういうものが良くて、どういうものが正しいのか全然わからないんですよ。
そういうことは世の中に多々あると思うのですが、その彼女の好きという感情がすごい溢れていて、さらに、洋服を縫う力、絵を描く力、それを染めて表現する力がものすごく強かったんです。なので、作品を作ってみたら面白くてしょうがなかったんですよ。
全く興味のない“ロリータ”という世界観だったんですけど、その子が作った技術というか、プロダクトとしての完成度を通して、その逆を僕は感じたんですよね。このプロダクトであれば、この人が考えていることをもっと知りたいという風になると。そうした誰もがわかる技術というものを学ぶべきだと、私は思っています。
─── 現在の活動から大学時代を振り返って感じることはありますか?
相澤:そうですね。私は今ファッションデザイナーで、大学を卒業する時にCOMME des GARÇONS(コム・デ・ギャルソン)という会社に入って、いきなりファッションの世界でトップクラスの企業に入ったんですが、当時の私は洋服を作ったことがないかったわけですよ。
染織デザイン専攻というものはファッションを学ぶコースではないので、たまたま絵の力を使ってコム・デ・ギャルソンに入ることができました。さらに入社して1、2年目の早い段階でいきなりパリに行って、パリ・ファッションウィーク(通称:パリコレ)にスタッフとして参加できて…。
そうした経験から、既存のルールに縛られない視点を持つことができたと思っています。例えば洋服の会社にいたら洋服を作り縫わなきゃいけない、また洋服に関する知識を持っていなければいけない。だけど、そうしたことを疑っていくというか、自分ができることは何なのかというのを、ネガティブな状態からどうやってポジティブに変換していくかっていうのは、洋服を学ばなかったことによって洋服を学ぶ強さにつながっているというふうに思っています。

コム・デ・ギャルソン時代
─── 学生時代に影響を受けた先生やアーティストを教えてください。
相澤:一番はですね、今、私が客員教授をやらせていただいている東北芸術工科大学で学長を務めている中山ダイスケさんです。
私がアンディー・ウォーホルであったりとか、ファクトリー(スーパー・ファクトリー)っていうものに憧れていた高校生卒業ぐらいの時に、作家活動をしていた彼と出会ったんですね。シンプルに言いますけど、彼が作る作品はものすごくかっこよかった。バンドだったりとかHIPHOPだったりとか、月並みな高校生が好きになるものにどっぷりはまっている中で、現代美術のアーティストがこんなに格好いいものだっていうのを初めて知ったのが中山ダイスケさんという方でした。
実際にアトリエのアシスタントを大学生の時にやらせていただいたりして、一番影響を受けました。ただ、それだけすごいインパクトがあったので、逆に自分がこれを突き詰めることはできないなって思った部分もありました。今でも交流があるということもありがたいと思っています。