書籍名かえましてん
著者べかたろう(2015年美術学部卒 他)
発行元株式会社KADOKAWA
定価1,320円(本体1,200円+税)
判型B5判(17×17cm)
総頁24頁
ISBN978-4-0460-6617-6
発売日2023年12月6日(水)
WEBKADOKAWA(販売サイト)
概要
視点を変えると違うものに見える!
一見するとただのもも。よく見ると頭にヘタがついていますね。
もも? りんご?
ページをめくると、ももの後ろにりんごがあることがわかりました。
『かえましてん』は、視点を変えると見え方が変わるという発見をテーマにした絵本です。
食べ物を通して子どもの食への親しみを促し、柔軟性やひらめき力を育てる構成となっています。
その点をよりリアルに感じ取ってもらうため、内容は全て実際の食べ物写真を使って表現されています。
 <こんな方に最適!> 
・ 食べ物をもっと好きになってもらいたい!
・ 一つの視点に囚われない発想力や柔軟性を育てたい!
・ 日常生活でも探しちゃいそうな「絵本以上の体験」が欲しい方!
という方にぜひ読んでいただきたい絵本となっています。
著者プロフィール
べかたろう
「食」への関心、新しい視点の発見”をテーマに、たべものを使ってイメージを見立て表現する4人グループ。近著は『どんな かお?』。
メンバーは広告業界に従事する、ムービーディレクターの白玖欣宏(OTAMIRAMS)、フォトグラファーの近藤恵佑、フードコーディネーターの瀬元聖央、フォトレタッチャーの谷山香織。
食材の新しい視点を考える「“食”写真絵本」、親子向けの「“食”ワークショップ」など日々制作&活動中。
Instagram @bekataro
Twitter @bekataro