アワード概要 / 応募方法

詳細はこちらのHPよりご確認ください。

応募フォームはこちら

応募〆切2023年7月31日(月)
作品の応募1作品ごとに当Webサイトの応募フォームよりご応募ください。
応募資格年齢、職業、国籍は一切問いません。
グループでの応募も可能です。ただし、現在、課題関連の広告制作に携わっている方は応募できません。
審査基準課題協賛各社から出された課題への解決の切口となっている
大判タテ型ポスター(デジタル)の媒体特性を活かした表現手法
公共空間に掲出される屋外広告物として景観とのマッチングへの配慮
目線レベルの道路や通路上に掲出される屋外広告物としての視認性

※公道に掲出される広告物であるという特性上、デジタルクリエイティブ・ポスタークリエイティブともに、通行時の妨げになるような、激しい点滅や幻惑を想起させるなど、平衡感覚に影響を与える可能性のあるクリエイティブの応募は避けてください。
選考の流れ審査:2023年9月(予定) ※受賞者には9月~10月中に事務局よりお知らせ
受賞作品の発表:2023年11月(予定) ※当ウェブページ上で11月上旬に発表予定
受賞作品の掲出:2023年12月頃、東京都含む主要都市で掲出(デジタルパネル含む)
応募方法○ポスターデータの場合
作品は、A3サイズのPDF形式にて、WEBサイトの応募フォームよりご応募ください。 クリエイティブ単体のものと屋外のB-Stop®景観にはめ込んだ形式でご応募ください。屋外の景観はこちらからダウンロードしてください。応募の際は2ファイルを一つに圧縮したZIPファイルサイズで10MB以下。A3サイズによる審査を行うため、A3出力時に文字情報が識別できるデータを作成してください。クリエイティブはシックスシートフォーマット(タテ1755mm×ヨコ1185mm)の5分の1のサイズ(タテ350mm×ヨコ237mm)にして頂きますと、A3サイズに収まります。

○動画データの場合
フルモーションの動画ではなく、ポスターデータに動きを加える程度のサイネージクリエイティブを募集いたします(6秒)。作品は、FullHDサイズのmpeg4形式にて、WEBサイトの応募フォームよりご応募ください。動画クリエイティブに加え、コマ割りした静止画データを作成のうえご応募ください。
コマ割りテンプレートはこちらからダウンロードして下さい。
形式 Mpeg4、24bps以上(H264) 1080px(横)×1920px(縦)16:9素材
募集課題以下の課題協賛企業から課題が提供されます。

公益財団法人 大阪観光局
 課題:LGBTQフレンドリー都市、大阪
京都新聞
 課題:京都新聞デジタルサービス(京都新聞ID)
Sansan株式会社
 課題:Eight
株式会社千葉ジェッツふなばし
 課題:千葉ジェッツ
東京フットボールクラブ株式会社
 課題:FC東京
名古屋市西区役所
 課題:名古屋市西区のエキ・シロ観光
株式会社西日本新聞イベントサービス
 課題:ARTNE(アルトネ)
株式会社横浜DeNAベイスターズ
 課題:横浜スタジアムでのプロ野球観戦
募集規定下記の注意事項に同意のうえでご応募ください。
1. 優秀作品は東京含む主要都市での掲出を予定しています。制作に際しては、公式サイトにてご確認ください。
2. 掲出には協賛社及び掲出都市による承認が必要なため、審査結果によっては掲出されない可能性もございます。予めご了承ください。
3. 作品の掲出に際しては、制作者同意の上、必要な修正を行う可能性があります。
4. 受賞作品の著作権(著作権法第27条および第28条に定められている権利を除く)は、主催者であるジャパン・シックスシート・アワード委員会(エムシードゥコー株式会社)に帰属します。
また、受賞作品の広告使用に関する使用料などは原則発生しませんが、受賞作品を変形して広告その他に使用する場合には受賞者(制作者)の事前の承諾を得るものとします。
5. 未発表のオリジナル作品に限ります。今後提案予定のある作品についても応募できません。応募者は応募作品に関して、知的財産権など第三者の権利を侵害するものでないことを保証するもとします。第三者の知的財産権を侵害する疑いのある作品については、審査結果発表後であっても受賞を取り消すことがあります。
6. 審査状況や審査結果に関するお問い合わせには応じられません。
7. 応募作品は返却しません。
8. 応募作品について、著作権等により論争が生じた場合、シックスシート・アワード委員会および協力会社、課題協賛各社は一切責任を負いません。
9. 応募頂いた方の個人情報は今後のイベントや広告関連の情報などを案内するために利用させて頂くことがあります。

本アワードは屋外広告のクリエイティブ賞として、 日本における屋外広告、とりわけシックスシートフォーマット(タテ1755mm ×ヨコ1185mm)での表現技術の向上を目的として、2012年よりスタートし、今年で第11回を迎えます。協賛各社から出題される課題に応える形で、作品を応募いただきます。課題を解決するクリエイティブアイデアに加え都市の建築物や街並みと調和がとれた魅力的なデザインによって、都市景観に美しさをもたらすような優れた作品を評価致します

おかげさまで昨年、10回という節目を迎えました。年々エントリー数も増え、多くの協賛企業社様やクリエイターの皆様のご協力のもと、当初から掲げているアワードの目的となります媒体のご理解やご活用の促進につきまして、一定の結果を出すことができてきたと感じております。
そのうえであらためまして、アワードの意義を見つめなおし、今後10年20年、社会とともに歩み、貢献し、愛されていくサステナブルな屋外広告を考えていく機会として、あらたにアワードを再スタートしていきたいと考えました。

社会、環境、広告活動のハブとなるメディアを目指していく、という主旨にご賛同いただきました企業様から、今年も多くの魅力的な課題をいただいております。インサイトにあふれたユニークなアイデアで課題を解決するご応募をお待ちしております。

今年度も引き続き、デジタル媒体の展開を拡大しております。2019年からスタートしました横浜、川崎に加えまして、東京、福岡、広島、仙台と都市が広がっております。ポスタークリエイティブ、デジタルクリエイティブいずれも、皆様の素晴らしい作品を心よりお待ちしております。

受賞作品はエムシードゥコー(株)が運営管理するシティスケープ®に実際に掲出致します。