書籍名 | 選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書 |
著者 | 守山菜穂子(1998年美術学部卒業) |
発行元 | 三笠書房刊 |
定価 | 1,870円 |
判型 | 19 x 13 x 2.5 cm 単行本 |
総頁 | 328頁 |
ISBN | 978-4837929864 |
発売日 | 2024年6月26日 |
WEB | 選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書 |
「パーソナル・ブランディング」とは、あなた個人の魅力で「選ばれる人になる」ための技術です。
自分自身の立ち位置をはっきりさせ、周囲の人に伝わりやすい形に整える。
これによって、個性が強く輝く自分としての存在感を確立できるから、
周囲に認められ、選ばれるようになるのです。
本書は、パーソナル・ブランド構築の方法を、3ステップでわかりやすく解説。
職業や年齢に関係なく、誰でも存在感を上げて「選ばれる人」に変われます。
◆「サエない人生」を抜け出そう! 存在感/認知度/信頼度/収入…全部UP!!
◎ぼんやりしていると、ほかの人ばかりがトクをする
◎「どうなりたいか」ではなく「どういう人だと思われたいか」
◎自分自身が「商品」だという視点を持つ
◎5年後の未来に向けて「自分ブランド」を積み上げよ …他
◆本書の内容
Chapter1 頑張っているのに、報われないのはなぜ?
Chapter2 「パーソナル・ブランディング」で選ばれる人になる!
Chapter3 ステップ1自分を知る|「自分らしさ」を見つけて、ブランドの核を作る
Chapter4 ステップ2違いを出す|「自分ブランド」を確立する
Chapter5 ステップ3発信する【身体編】|強く輝く「自分ブランド」を作るコツ
Chapter6 ステップ3発信する【ツール編】|選ばれる人の「自分ブランド」の伝え方
Chapter7 選ばれる人の「メディア戦略」
Chapter8 【お悩み別Q&A】パーソナル・ブランディングの処方箋
◎カラーページも大充実!
《実例公開 選ばれる人のポートレート写真はここが違う!》
著者が実践! 15年間でこんなに変わった選ばれるためのポートレート写真
自身のビジョンに向かって、写真を刷新 どんどん洗練され華やかな雰囲気に!
写真を更新して、自分らしさが開花したビジネスパーソン3人のBefore/After
撮影サンプル集 同じ人物でも「写真の撮り方」でここまで変わる!
《カラーで自分らしさを表現しよう!》
◆著・イラスト 守山菜穂子
ブランドコンサルタント/株式会社ミント・ブランディング代表取締役
1975年千葉県生まれ。多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科卒業。読売広告社を経て、小学館に転職。広告局にて数々の看板雑誌の広告企画を担当。世界的なファッションブランドや日本を代表する有名企業など、約1000社の企業と広告コミュニケーションの業務を行う。
仕事の忙しさがピークとなった30代半ば、自身のキャリアの展望を見失う。さらに体調不良や入院・手術、人間関係の悩みも重なり、働く意味を問うようになる。自分探しにジタバタする中、「ブランディング」の技術と出会い、自分ならではの道を見つけて動き出す。
2014年、ブランドコンサルタントとして独立。マスコミ勤務経験を活かした「パーソナルブランディング講座」が瞬く間に人気となり、これまでに経営者や起業家、俳優、タレント、政治家、弁護士、医師など2500人以上のブランド構築を支援。「ブランドづくりは誇りをつくること」との信念のもと、企業や個人にブランディングノウハウを提供している。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー
PR TIMES認定 プレスリリースエバンジェリスト
◆守山菜穂子から多摩美のみなさんへ
私は学生時代、「自分らしさとは何だろう?」と考え抜いた経験がベースとなり、現在はブランディングの専門家として活動しています。
クリエイターや、自分らしさを極めたい人、それを周囲に知ってもらいたいと思っている人にオススメの本です。ぜひお手に取ってご覧ください。