出品者戸崎芳美(2020年 美術学部卒)
日程2023年4月4日(火)〜2023年4月16日(日)
休廊日4月11日(火)
時間13:00〜19:00
場所PARK8
〒193-0931 東京都八王子市台町3-1-1
問合せtel:080-5480-5213 / mail: info@dustbunny.tokyo

戸崎は画像と絵画、夢と現実、都市と自然など、これらの比較から、我々の生活の一部となったデジタル化社会の中で生じる「対象の認識」に対する「知覚の拡張」と、知覚に生じる違和感(異質感)をテーマに、自身の身近に存在する「花」を写真に収め、デジタル加工を施し、絵画へと変換するというプロセスで、人間の表象や認識に対してのリサーチと研究を行ってきました。
戸崎の作品は、我々の記憶や表象、デジャヴなどの現象を、まさに”現像”することを試みています。
複製加工技術の発達と絵画の間を丁寧に紐解く作品群は、どこか我々の深い情動を呼び覚ます力を持っているのかもしれません。

皆様ぜひお越し頂けますと幸いです。

DUST BUNNY/田坂和実

作家コメント

夢で見た知らない人や知らない景色とは、実はすでに出会ったことがあるのだという話をどこかで聞いた。
その出会いはTVかもしれないし、 交差点かもしれないし、車窓からの景色なのかもしれない。
そうして目にしたものたちが脳に蓄積され夢に現れる。それでも私はそのものたちを知らないのだ。
わたしが絵画で表現していることは、 ぼんやりとしているのに確かにそこにあるような、 知っているのに知らない”夢”と似ているのかもしれない。

Yoshimi Tosaki