「芸術活動助成(旧 グループ活動助成)」は、意欲的に芸術活動に取り組む卒業生・在学生を応援するプログラムです。 
募集要項PDF
これまでの芸術活動助成(旧 グループ活動助成)

★「グループ活動助成」から名称を変更し、個人の活動も応募が可能となりました。
★ 今年度は[2023年8月1日~2024年3月31日に実施される企画・活動]が対象となります。何卒ご了承ください。2024年度は[2024年4月1日~2025年3月31日に実施される企画・活動]が対象となります。

■申請対象・資格
多摩美術大学卒業生で校友会終身会費を納めた者または在学生
●個人/グループいずれも申請可。グループの場合は、代表が正会員*1または準会員*2であること。
◎広く社会に向けて「芸術文化の発展に寄与する」企画・活動
●展覧会、映像上映、パフォーマンス、公演、出版、ワークショップ、発表会、講演会、などの企画・活動
●個人/1グループにつき、1企画とする。
「卒業制作展」「授業・学科単位のグループ活動」は申請対象外とする。 
●申請メンバー全員が企画に参加していること。   
2023年8月1日~2024年3月31日に実施される企画・活動であること。実施期間が年度をまたぐ場合は、いずれかの年度1回のみの申請とする。
●グループもしくは申請者/申請メンバーが営利団体を母体としていないこと。
●助成金の振込先が日本国内の金融機関口座であること。
*1 正会員
終身会費(3万円)を納めた卒業生。2002年3月以降に卒業された方は、入学時に終身会費を予納していただいています。現在多摩美術大学に在籍していて、過去に多摩美術大学を卒業・修了した大学院生も含まれます。
*2 準会員
現在多摩美術大学に在籍していて、過去に多摩美術大学を卒業・修了していない学部生・大学院生。
助成金について
正会員と準会員1人あたり1万円を支給します。
●助成金支給対象者が2つ以上の申請グループに所属する場合、1人あたり1万円の助成金を参加グループ数で割り、各グループに配分します。
●助成金の支給は、報告書類の提出・確認後になります。
■申請書類について
指定書式は、以下のリンクからダウンロードしてください。
1:【指定書式1】申請書
2:【指定書式2】参加メンバー名簿 ※グループのみ
3:【指定書式3】収支予算内訳書
4:【指定書式4】企画書
5:【自由書式】応募内容がわかる資料 ※冊子の提出は不可(作品画像・略歴・企画イメージ図・過去の活動がわかる資料、など)
■指定書式1〜4のダウンロード
Excel形式
PDF形式
■受付期間
2023年6月5日(月) ~ 7月5日(水) 必着
上記期間内に、申請書類一式(1〜5)を校友会事務局までメール・郵送・持参(※持参の場合、事務取扱時間のみ受付)のいずれかで提出してください。
■選考・選考結果通知(7月末予定)
申請資格・企画・活動が助成対象として適切かを、校友会で審査・選考します。
●応募多数により申請総額が200 万円を上回った場合は、1 人あたり1万円となるよう採用者/採用グループを選出します。
選考結果は、採用者/採用グループにのみメールで通知します。 ※グループの場合は代表者に通知します。
●採用者/採用グループには別途、採用通知書および誓約書を郵送します。
●採用者/採用グループは、校友会ホームページに掲載します。
●採用者/採用グループは企画・活動完了後、報告書類とアンケート(申請メンバー全員分)をご提出いただきます。報告書類の指定書式とアンケートは、選考結果通知に添付し送付します。
■注意事項
●選考および選考結果に関するお問い合わせには一切お答えできません。ご了承ください。
●申請者/申請グループの企画・活動情報および個人情報は、原則として本人確認・校友会データベース更新・選考・視察以外には使用されません。ただし例外として、校友会事業報告・校友会事業案内に限り、助成金受給者/受給グループの企画・活動情報を使用する場合がございます。あらかじめご了承ください。
●企画・活動の報告で虚偽の記載が判明した場合や企画・活動の全部または一部が実施されなかった場合、申請を無効とします。助成金支給後に判明した場合は、助成金を校友会に返還するものとします。
■応募先・お問合せ
一般社団法人 多摩美術大学校友会事務局
[所在地]〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723 
多摩美術大学八王子キャンパス 共通教育棟1階21-110
[事務取扱時間]平日9:00~11:30/13:00~17:00
[Tel]042-676-0802
[Fax]042-676-0827
[E-Mail]info@alumni.tama-art-univ.or.jp