EVENT

四美大アラムナイ特別企画「美術を楽しむ日」ギャラリーツアー

2023年4月25日
#校友会 #イベント

GW(ゴールデンウィーク)も美術を楽しもう!「美術を楽しむ日」ギャラリーツアーのご案内「日本画ってなに?」と思っている皆さん、ぜひ多摩美術大学のギャラリーに来てください。「日本画」は日本で昔から受け継がれてきた道具と方法で描いた絵です。 今回は、展示されている絵を描いたご本人、日本画家の八木幾朗先生が皆さんとお話をしながら一緒にギャラリーをまわります。ぜひ遊びに来てください。案内人八木幾朗 氏(日本画家)日時2023年5月6日(土)第1回 14:30~15:15第2回 15:30~16:15会場多摩美術大学八王子キャンパス アートテークギャラリー〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723定員各回先着20名(要事前申込)対象八王子市、町田市に在住の方参加費無料申込方法こちらの専用フォームから、事前にお申込みください申込期間4月26日(水)18:00〜5月5日(金・祝)問合せ多摩美術大学校友会事務局TEL:042-676-0802MAIL:info@alumni.tama-art-univ.or.jp主催一般社団法人 多摩美術大学校友会後援八王子市教育委員会、町田市教育委員会展覧会については、こちらをご確認ください。◆ ツアー参加者には《校友会オリジナルボールペン》をプレゼント!◆ ツアー同日13:00からは《チェロ コンサート》も開催!◆ ツアー参加者でご希望の方は《大学キャンパスツアー》にご参加いただけます!各回ギャラリーツアー後、校友会スタッフが大学構内や現役日本画学生の制作風景をご案内します。第1回 15:30~16:00、第2回 16:30~17:00◆ 「美術を楽しむ日」とは・・・芸術の秋、美10(ジュ)2(ツ)と語呂の合う10月2を「美術を楽しむ日」として、2017年に四美大アラムナイが記念日申請し、日本記念日協会より登録認定されました。 ※四美大アラムナイは、女子美術大学同窓会・多摩美術大学校友会・東京造形大学校友会・武蔵野美術大学校友会からなる、芸術・文化の発展を目的とした四美大校友会同窓会連合です。◆ お願い記録としてツアーの様子を撮影します。また、記録物は、多摩美術大学、校友会、四美大アラムナイの報告書や広報媒体(ホームページ、YouTube含む)に掲載することがあります。あらかじめご了承ください。

「人」

2023年4月20日
#展覧会

出品者NI LI(2022年 大学院博士修了)、もりさこりさ(在学生)、ほか日程2023年5月13日(土)~2023年5月28日(日)休館日月、火曜日時間13:00~19:00場所長亭GALLERY東京都中央区日本橋久松町4-12コスギビル4FWEB長亭GALLERY協力WAITINGROOM 人物は、人間にとってもっとも関心のあるモチーフであり、永遠のテーマであるといってよい。他人を知る、あるいは自分自身を知るために人物を描く。確かに、人の外側だけ見ても、内面を理解することはできないが、その現れから推測することはできる。 西洋において肖像画は、古代ギリシャ・ローマ時代から描かれているが、当初は理想主義的で象徴的なものであった。しかし、紀元前4世紀末以降、ヘレニズム時代には、現代の肖像写真のように、それぞれの個性的を表現する写実主義的な画風に変貌する。4世紀末にキリスト教が国教になって以降、個人の肖像画は廃れ、キリスト教美術が発展することになる。 ふたたび、肖像画が着目されるのは14世紀になってからのことである。王侯や聖職者が古代の伝統に即して、側面像で描かれるようになる。15世紀になると、特にヤン・ファン・エイクを代表とする初期ネーデルラント派で、少し斜めを向いた四分の三正面象が確立されていく。我々がイメージする肖像画は、そこに由来する。その高度な写実性は、カメラの発明につながる、凸面鏡などを使用していることを、デイヴィッド・ホックニーは指摘している。 当初は画像を自動で定着することはできず、手で描かれていたが、19世紀にカメラが発明され、肖像画や人物画の主役は、絵画から写真に手渡されたのだ。それ以降、絵画は写実性を捨て異なる表現を歩んでいく。日本やアフリカといった異文化の影響に加え、列車や車、船、飛行機による高速移動も知覚や表現に変化を与えていく。さらに写真印刷や映画、テレビの発明によって、メディアが現実を包み込み、写真や映像そのものを描くようなスーパーリアリズムやゲルハルト・リヒターのような試みも出てくる。 今日のデジタル環境において肖像画や人物画の主役はSNSにある。多くの人々が「自撮り」をし、セルフポートレートを毎日のように投稿している。しかし、それはフィルム時代の写真のように、無加工であることはほとんどない。スマートフォンやアプリによって、何らかの加工やエフェクトが施されており、見栄えがよくなっている。「真実」に近い「嘘」が、山のように積み上がり、「真実」は覆い隠されているといってよい。あるいは、AI(人工知能)が生成した「真実」のような「嘘」もある。その見分けはつかない。 今回、出品している画家は、それぞれの方法でふたたび人物に脚光を当てている。佐藤絵莉香は、移動の途中で見た光景に人の面影を重ね合わせて描き、豊田涼華は、 SNS上の画像や動画を含めた「日常」のなかで偶然目撃した状況を絵画にする。倪力は、ネットに散在する画像と、自身の身体や絵筆の質感を合わせて同一平面上に定着させる。あるいは、古川諒子のように、言葉から連想した像を定着するものもいる。そこには、現実の像との対応はない。もりさこりさは、粗いタッチで異なる世界の住人を描くが、それは虚構に満ちた現実の鏡像でもあるだろう。 画家たち描く像は、画家の目や脳、知性、感情、経験、身体、技法が積み重なったものであるが、それ自体が時代を映す鏡でもある。デジタル・ネットワークにより複雑に絡み合った人間の関係性を定着するのは、もはやデジタルでは困難かもしれない。今の時代に、人物を描くということは、その複雑で嘘に覆われた世界から、それぞれが自身の真実や現実の手触りに到達するための試みでもあるだろう。

三宅 一樹 展 「拝啓、碌山殿。」

2023年4月12日
#展覧会

出品者三宅一樹(1996年 彫刻学科卒・1998年 院彫刻専攻修了・2009年 院博士課程修了)日程2023年4月19日(水)~2023年5月28日(日)休館日毎週火曜日時間10:30~18:00(17:40 最終入館)場所中村屋サロン美術館〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目26番13号 新宿中村屋ビル3階入館料300円 〈同時期開催〉「顕神の夢」展 日程2023年4月29日(土・祝)~6月25日(日))会場川崎市岡本太郎美術館(小田急線向ケ丘遊園駅より徒歩17分)関連イベント6月3日(土)ギャラリートーク&ワークショップ(担当講師:三宅一樹)作品神像彫刻シリーズより《スサノオ》《那智の多氣》、御神木デッサンを出品致します。その後、足利市立美術館(7/2-8/17)、久留米市美術館(8/26-10/15)、久万美術館(10/21-12/24)、碧南市藤井達吉現代美術館(2024/1/15-2/25)へ巡回いたします。 〈掲載誌 information〉 『月刊美術』5月号(「祈り」のかたち インタビュー)『目の眼』5月号(「古美術と現代アート」 インタビュー)『月刊ギャラリー』4月号(中村屋サロン美術館個展 インタビュー)『美術の窓』3月号(中村屋サロン アーティストリレー展 プレビュー)『アートコレクターズ』3月号(中村屋サロン アーティストリレー展 プレビュー)